山下からメッセージ

マインドセット

LIVING as ART、「価値ある仕事とエキサイティングな人生を創造しよう」をテーマに、マーケッターとして活動している山下です。




最近、ラジオで『挑戦』をテーマに収録しました。



世の中、挑戦する人が減っていると思う組織としてどうしたらチャレンジ精神が定着しますか?

という質問があったので、私の持論を話しました。




そこで話しながらふと思ったことなのですが、

挑戦には孤独がつきものだよね、という話。




実際に、批判と共に周りから人が離れるなんて話はよくあります

友人、彼氏・彼女、家族だって離れるケースがあるでしょう。





何かにチャレンジした途端、

おやおや?
昨日まで仲良くしていたじゃないか!


と言いたくなるほど、

驚くほど周りから人がいなくなるものです(苦笑



もうアイツと関わるのは辞めておこう、
どうせ失敗するよ。

と、スタスタと離れていきます。






でも正直、これは挑戦の種類にもよります。


例えばビジネス初心者にありがちなのが

情報商材や詐欺まがいの勧誘

あるいはMLM系に「挑戦します!」といっても、


応援してくれる可能性は低いでしょう。(キッパリ




仮に犯罪じゃなかったとしても、
世間のイメージがマイナスだからです。




イメージというのは強烈です。


偏差値30のヤンキー高校にマジメ君がいたとしても、
近隣からは『あそこの高校生はガラが悪い』と一緒にされます




たった1人で世間のイメージを変えようと、マジメに頑張っていても無理なのです。

要するに、問題が起きる確率で考えないといけません。


問題が起こる確率が低い業界はクリーン
問題が起こる確率が高い業界はブラック
です


実際、そういうチャレンジじゃないとしても

ビジネスであれば、新しい事業を始める人に対して

「リスクだ」
「無謀だ」
「現状のまま行くべきだ」
など

お前がなにを分かってんの?

と言いたくなるようなヤジが飛んできますし、



SNSやYouTube、ブログの情報発信においては

「同意できない」
「つまらない、才能ない」
「レベルが低い」
などなど

エセ評論家が大量発生します。




ここでマーケッター視点の話をすると

チャレンジングな取り組みをする際は
必ずネガティブな視点や意見を持つようにします。



いけるっしょ!みたいな楽観的なことはせず、
「こんなことが起きたら嫌だな」をどれだけ想定できるかが重要だからです。



なので、批判意見はむしろ納得することもある訳ですが


リスクを回避するためのマイナス意見と
ただ他人を批判するのは、根本的に異なります。




他人を批判することなく、
周りを応援しながら未来のビジョンを語る人は
どんどん成功してお金持ちになっていくのに対し

他人を批判ばかりして、
周りを蔑みながら過去ばっかり振り返る人は
気づいたら貧乏人になっている場合が多いです




なので批判して離れていく人は

まったくの別人種だと思った方がよいです




しかしそんなことを頭で理解しながらも

やっぱり、

挑戦が続くときは誰しも孤独になるのです。



誰にも自分の苦悩を理解してもらえない
誰にも相談できない



時には、こんなことを考えながら

過ごす毎日がある人もいると思います。





そういう人に向けてピッタリな言葉があったので

今日は最後に、このコラムで元気づけたいと思います。






19世紀のドイツの哲学者
フリードリヒ・ニーチェの言葉です




多くの人が歩む道から外れ
1人でいることを恐れない

自分の価値観や新しい世界を創造していく力を持っている
ということ。



私も好きな言葉です。

私もこのブログテーマに、ART(アート)という言葉を使っています。



真っ白なキャンパスには、何を描いたっていいのです。


人生が1つの作品ならば、
失敗を恐れずに思いっきり描いて創造していこうじゃないか!


こういうメッセージを込めています。



挑戦について話したラジオとは全く違うことを書いてますが(苦笑)
※多分聞いたらわかりますw


まぁ、参考までに〜


このブログの執筆者:
山下隆成(Ryusei Yamashita)
中小企業や個人起業家を対象にマーケティング戦略を支援するマーケッター。『LIVING as ART(人生はアート、思い切り描いていこう)』をテーマに、マーケティングやキャリア、日々の気づきを発信している。ポッドキャスト配信やYouTubeチャンネルのプロデュース、大学講義、イベント統括など幅広く活動。20代で広告会社の制作プロデューサー、(株)リクルートで企画営業を経験し、現在はCMOとしてリアルとオンラインを横断したマーケティング支援を展開している。1993年福岡県生まれ、千葉県育ち。東京都品川区在住。



【追伸】
現在、CMOや顧問としての依頼は原則として一般募集を行っておりません。ただし、プロジェクト単位やスポットでの個別相談についてはお問い合わせベースで承っております。講演依頼につきましても同様に対応可能です。ご連絡は本ブログの問い合わせフォーム、または法人公式サイトよりお願いいたします。(SNS経由でのコンタクトは受け付けておりません)