LIVING as ART、「価値ある仕事とエキサイティングな人生を創造しよう」をテーマに、マーケッターとして活動している山下です。
クラーク記念国際高等学校の秋葉原校が取り組んでいる、
『100人の大人に会おうプロジェクト』に
お声かけいただきました!
このプロジェクトは
様々な社会人が特別授業を行うことで、高校生が生き方を学ぶ
という新しい試み。
これまでに、
レコード会社
広告代理店
映像制作会社
音楽プロダクション
グッズ制作会社
などのエンターテイメント業界の「大人」のほか、
地方自治体の職員たちも参加したりと、
多種多様な「大人」が講義するプロジェクト。
そんな取り組みにお声かけいただき、
講師としてプロジェクトに参加させていただきました。
※厳密には、経営パートナーの相棒が「全コマ」授業担当です

んで、山下は何したんだ?という話についてですが
私は今回『見守り担当』です。
相棒はというと、
グループワークを含めて3時間超ぺちゃくちゃ喋っていたので
休憩になると水を差し出すのが私の仕事でした。
そんな中、今回の授業を通して
昔小さい頃に、父に言われた言葉を思い出しました。
それは、
「やりたいことを早く決めた人は強いぞ」という言葉です。
将来何者になりたいのかが、まだハッキリ分からない
そんな悩みを聞いたときに
ハッと思い出しました。
それもそうです、
私だって実際は30年くらいかかってしまったと思います。
ただ10代、
20代と様々な経験をしてきて思うことは
平気で努力し続けられるヤツには敵わない
ということです。
なんのジャンルにおいても同じことが言えます
もっというと、
誰よりも努力すると決めた人は強いです
人間はとにかく面倒臭いことが大嫌い、
できる限り『楽』をして生きていきたい。
そんな、ポンコツな生き物です
そんな人が世の中の9割を占めるので、
やり方次第で簡単に頭一つ抜けられる世界だと思います。
よく「根拠のない自信を持て」と言われることがありますが
自信とは本来、必死に努力を積み重ねている人間が持てるものです。
何も積み重ねていない人の自信は、簡単に崩れます。
大人になりながらでもよいので
努力したいと思える仕事に出会えると素敵だと思います
高校生の姿をみていて、そんなことを思いました。
近い将来、
今の高校生と同じフィールドで仕事することがあるかもしれませんが
私は当然、負けじと毎日努力し続けている予定です笑
刺激をもらった1日でした。
それでは〜
※株式会社ポニーキャニオン
プレスリリース情報:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001696.000031071.html
このブログの執筆者:
山下隆成(Ryusei Yamashita)
中小企業や個人起業家を対象にマーケティング戦略を支援するマーケッター。『LIVING as ART(人生はアート、思い切り描いていこう)』をテーマに、マーケティングやキャリア、日々の気づきを発信している。ポッドキャスト配信やYouTubeチャンネルのプロデュース、大学講義、イベント統括など幅広く活動。20代で広告会社の制作プロデューサー、(株)リクルートで企画営業を経験し、現在はCMOとしてリアルとオンラインを横断したマーケティング支援を展開している。1993年福岡県生まれ、千葉県育ち。東京都品川区在住。
【追伸】
現在、CMOや顧問としての依頼は原則として一般募集を行っておりません。ただし、プロジェクト単位やスポットでの個別相談についてはお問い合わせベースで承っております。講演依頼につきましても同様に対応可能です。ご連絡は本ブログの問い合わせフォーム、または法人公式サイトよりお願いいたします。(SNS経由でのコンタクトは受け付けておりません)

